ホーチミン2区

私が住んでいるホーチミン2区は、中心地からタクシーで20分強というところで、決して便利な場所ではないんだけど、結構気に入っています。

1区のようにぎゅうぎゅうじゃないし、大きい道路はあるけど、夜はまあまあ静かだし。全体的にまだまだスペースがあるので、窓を大きくあけて過ごせるし。

この場所を選んで良かったなと思う。

 

もともと2区は何にもない沼地だったらしいのだけど、川沿いに欧米人が別荘を建てたのがきっかけで、欧米人向けのお店ができたり、インターナショナルスクールができたりして、欧米人を中心にどんどん開発されていったらしい。

そのため、2区にあるお店は欧米人の考える南国リゾートな雰囲気のものがおおくて、あんまりホーチミンっぽくはなく、洗練されています。

そしてレストランやカフェも欧米人向けのメニューが揃っている。

牛肉のグリルとかハンバーガーとかピザとか。

はずれはそんなにないけど、すごくおいしいかというとまあまあっていう感じのところが多いです。

でも雰囲気は洗練されているし、ドリンクとか甘くないし、英語通じるし、特に不満はなく、休日も平日もよく活用しています。

 

その中でもsnap cafeは子連れのファミリーにも人気のカフェ。

 

https://instagram.com/p/x6cTC5jnSV/

 

https://instagram.com/p/xVlIGBDnaf/

屋外で広いので、椅子で寝てる人とかもいて、リラックスムード。

 

夫曰く、すごくハンバーガーが美味しいらしい。

私はまだ注文したことがないんだけど。

ベトナム料理とベトナムの雰囲気に疲れたらぜひ、という感じの場所。

 

同じ敷地内に、amaiというベトナムで作られている洒落た食器のお店があり

(日本では伊勢丹で販売されているそう)そこ目当てに訪れる人も多いようです。