ココナツジュース

初めてココナツジュースを飲んだのは大学三年生の夏に行った沖縄で。

美味しいのかと思ったら、薄ーいさとう水みないな味で、まずくて全然飲めなかった。

 

その印象が強くて、ホーチミンのおしゃれなカフェのオープンテラスで欧米人が

こぞってココナツジュースを飲んでいても、心惹かれることはなかった。

 

でもあるときとても食いしん坊そうな人が

「ココナツジュースすごくおいしい」と言ってて、せっかくだから

試してみようと思って、トライしてみたら、

びっくりするぐらいおいしかった。

 

沖縄で飲んだのとぜんぜん別物だ。

育った場所が違うからか、飲む環境が違うからなのか。

 

甘さが凝縮されてるんだけど、砂糖の甘さとは違って

さっぱりとしていて後にひかないし、身体にぐいぐいしみ込む感じがする。

汗をかいた後にぴったり。

 

ベトナムでは料理にも使うし、どこでも手に入るので

ちょっと甘い物が飲みたい時に買うようになった。

 

 

f:id:peupeupeu:20150412115438j:plain

家の下にあるコンビニ的なお店で買うときに

"Open please"とお願いすると、包丁を上手に使ってコンコンコンと叩いて

上の部分をまるくあけてストローをさしてくれる。

 

 

f:id:peupeupeu:20150412115533j:plain

 

とても簡単そうにあけてくれるので、自分でもできるかなと

ある時オープンしてもらわずに家で真似してやってみたら、

果汁が飛び散って大変なことになった。

 

料理教室でも先生達はすごく上手にココナッツをあけていし、。

小さな頃から教えられているのだろうか。

ココナツをからを割る、というのが日常的な行為なのだろう。

 

ココナツの殻の堅さによって、熟している度合いが違っているので、

ベトナム人は目的によりちゃんと選り分けて買うそう。

道のココナツやさんに何に使うかというのを伝えれば、それにちょうどいい

ココナツを選んでくれると。

私はベトナム語が話せないからそういう買い方は難しいけど、話しながら買うのは楽しそう。

 

果汁はジュース。果肉を絞ればミルクやオイルになる、すばらしい恵みの詰まった食べ物ココナツ。

日本や欧米ではココナツが美容にいいともてはやされていて、たくさん商品も

売られているみたいだけど、ここで飲むのとは全く違う味なんだろう。

だって沖縄のココナツですら、味が違ったのだから。

 

ちなみにものすごいデトックス効果で、すぐにトイレに行きたくなるので

飲む場所やタイミングに注意です。