ホーチミンNo1

みんなが絶対に褒めるお店があります。

Pizza 4P's

日本人が経営しているから、っていう贔屓目を抜きにしても

このお店のことを嫌いな人はいないんじゃないかと思う。

そのぐらいみんなこのお店に行くのです。

とっておきの日も普段の日も。

そして先日、満を持してラスト4P'sに行ってきたのでした。

 

f:id:peupeupeu:20150419131928j:plain

 

チーズを作るところからやっているぐらい食材にもこだわっていて、

(Online shopのページには生産者の顔が出ていてそのこだわりが表れている)

おいしい、っていうのはもちろんなんだけど、とにかくお店の空気がいい。

 

オーナーさんもちゃんとお店にいてお客さんと話をしているし、

みんなぴりっと緊張感のあるなかで働いているんだけど

すごく笑顔だし、このお店で働いていることに誇りを感じてるんじゃないかな

という気がするような感じ。

一度行ったら、また行きたくなっちゃうし人にすすめたくなるような空気なんです。

 

場所はレタントンという日本人街にあるヘムの中。

ちょっと奥まった分りにくい場所にあるんだけど、この周りにどんどん新しいお店がオープンし始めた。人を引き寄せるパワーのあるお店。

 

たまたま知り合いの人が、立ち上げから関わっていて、

いろいろ話を聞く機会があったのだけど、ピザが好きで相当いろいろなお店で食べ歩いていたそう。だから、なんとなくで始めて流行ったわけじゃないんだよ、ということを言っていた。

 

最近のホーチミンにはどんどん日本のチェーン店もできていて、

それなりにお客さんも入っているけど、

日本人だけじゃなくて、ベトナム人も、その他の外国人の気持ちもぐーっと掴む人気店を経営している人たちは、たいてい経営しているトップの人が「一生ホーチミンに住むんだ」というぐらいの気概を持って取り組んでいるように思う。

 

それは自分も仕事をしていて思ったことだけど、

どんなジャンルの仕事でもきちんとこの地に本気で根を張って、

ベトナム人と共に、ベトナムを良くして行こうっていう強い思いがないと成功しない。

それってなかなか出来ることではないのだよな。

 

って何の話をしているのか分らなくなってきたけど

とにかくみんなが褒めるこのお店は、そういう本気さがたくさん詰まった

とても良いホーチミンNo1のピザ屋さんだということです。