土曜日の朝のバインミー

月に二回、土曜日の朝8時。

お掃除のお姉さんがやってくる。

 

こちらには2種類のアパートがあって、一つはサービスアパートメント。

もう一つは普通のアパートメント。

 

サービスアパートは、掃除洗濯などのサービスや電気代なども込みの家賃を払うところ。

キッチン付きのホテルに住んでいるようなイメージ。家賃は高いけど、単身の人や慣れない初めての外国生活をする人にはとても便利。(掃除道具も洗剤とかも買わなくて済むから)

 

もう一つの普通のアパートはそれらが付いてるいない一般的な賃貸アパート。

普通のアパートに住んでる人は、アパートについているお掃除サービス(有料)やメイドを雇って、それらの雑務を行ってもらうことが多い。

 

私の住んでいるアパートは普通のアパート。

誰かに頼んで家事をやってもらうということに抵抗があって、ずっと自分でやっていたのだけど、仕事を始めて時間もなくなってきて、今年に入ってからお掃除サービスを頼んでいる。

 

やはりプロだからすごく綺麗になるし、普段自分がなかなか掃除できない場所(バルコニーとか使ってないシャワールームとか)もしてくれるので大変助かっています。

 

掃除にかかる時間は2時間弱で、その間の時間部屋にいると邪魔になるので、近くでコーヒーや朝ごはんを買ってアパートの中庭でぼんやり読書することにしている。

 

今日は近くの路上のバインミー屋さんでバインミーを。

f:id:peupeupeu:20150411183027j:plain

新聞で包んでゴムで止めて、ぺらぺらのちいさなビニール袋に入れてくれる。

 

屋台の側に行って「バインミー」といったら

屋台のおばちゃんがニコニコ顔でベトナム語で話しかけてきて、何かを私に尋ねているっぽいんだけど、さっぱりわからず「???」という顔をしていたら、

となりのお兄さんが"Which kind of vanh mi?"って訳してくれた。

それで卵とお肉(炭火で焼いたの)を、辛いのなしで、なますをいれてもらったバインミーがこれ。

 

f:id:peupeupeu:20150411183145j:plain

 

私はたまごのバインミーが凄くすき。

ふわふわしてて、ベトナムの醤油がしみて。お肉なくてもいいくらい。

 

おばちゃんが笑顔で何度も「cam on,cam on」って言ってくれてうれしくて

私も何回も言った。

 

 

通訳してくれた青年もやさしくて、おばちゃんもやさしくて心があたたまった朝だった。

値段も有名店の半分以下だし、そのお店の人の人柄にも触れれるし、すばらしい屋台文化。

街が近代化してもなくならないでね。