ブンティッヌン

もうすぐ帰国も迫ってきて

いろいろ家で整理したいこともあるし、ベトナムでの生活を噛み締めたい

気持ちもあって、今日から週に1回ほど家で仕事をさせてもらうことになった。

 

昼に1区まで行く用事があったので、そのついでに気になっていた

ブンディッヌンのお店に。

(お店と言っても路上です)

https://instagram.com/p/09h7uxjnXM/

ちょうどお昼時で、大混雑。

ベトナム人って美味しいお店をちゃんと知っていて、食事時になると混雑しているお店

とそうでないお店とはっきり分かれる。

食いしん坊な証拠ですね。

 

すごく忙しそうで、ちゃんと私の注文を覚えているかしらと心配だったけど

ちゃんと出てくる。

顔で覚えてるのかな。ベトナムのこういうアナログなところがけっこう好き。

https://instagram.com/p/09ioV2DnXw/

ブンの上に、ミント・バジル・シソ・もやし・なますがたっぷり乗って、

炭火で焼いた鶏肉(ちゃんと焦げた部分は除いてある)と上げ春巻き

ピーナッツが乗ってて、最後にヌクマムの甘辛いたれをかけて、混ぜながら食べる。

南部の料理。

味はブンチャーに近いんだけど、南部の人は断然ブンティッヌンが好きなんだって。

 

https://instagram.com/p/09jzXyDnY6/

小さな路上テーブルでおじさんと向き合いながら食べる。

美味しかった〜。旅行に来た友達と一緒に来ればよかったかな。

ブンティットヌンの路上屋台@グエンチュンチュック通り|グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)