ザボンのサラダ

最近ブログの更新を怠り気味です。

書くことが溜まっていくとますます書かなくなる。

というのもネットワークの状況が悪いのが続いていて

(多分雨期のせい)

携帯で撮った写真がうまくアップできないから。

 

 

先日は料理教室のセッティングクラスで

ずっと習いたかったアーティチョークの料理と

ザボンを使ったサラダの作り方を習った。

 

http://instagram.com/p/o3Q0h3jnZV/

 

みどりのつぼみを切ると中身はきれいな紫色。

真ん中に花の軸のようなものがあって、

それを取り除いてスープで煮込む。

 

見た目はきれいなんだけど

食べれるところはほんとうに一部分。

これはなかなか料理しないだろうな・・・という一品でした。

 

そしてザボンのサラダ。

ベトナムに来て食べて感動したものの一つ。

http://instagram.com/p/o3IpAqDnfH/

ゆでた豚肉・海老とチャイニーズセロリ・人参・ネギを

ヌムマムとライムのドレッシングで和える

「goi」という料理。

鮮やかな色と様々な食感が一つになる。

ザボンの瑞々しさと爽やかな甘みで、どんどん食べれてしまう一品。

 

早速家で試してみたけど

ついつい砂糖の量とニンニクの量を躊躇してしまうのと、

唐辛子を買い忘れたり、チャイニーズセロリがなかったのでパクチーで代用したりしたら、なんか違う、うまみが足りない感じのサラダになった。

http://instagram.com/p/o8gjH4jnYe/

 

好きなお店のザボンのサラダを

もうちょっと研究してみよう。