simple&easy

豆腐をパックのまま蒸し器で蒸すという

衝撃の調理方法から始まった今回のメニュウ。

「プラスチックは大丈夫なの?」

(こっちのサランラップは熱で溶けるので)

と聞いたら「大丈夫!」とのこと。

「パックから出して蒸すとお豆腐のうまみが消えちゃうから」って。

 

まあ、楽でいいけどね。

 

 

f:id:peupeupeu:20140519001648j:plainf:id:peupeupeu:20140519001815j:plain

Dau Hu Non Hap Sot Thit Bam

ベトナム味噌「Tuong hot」を使った料理。

ひき肉と野菜をベトナム味噌でいためたものを豆腐の上に乗せる、という

麻婆豆腐の簡単版みたいな料理。

 

f:id:peupeupeu:20140519001919j:plain

 

Ngo Sen Xao Tom

蓮の根を使った炒め物。

ベトナムの国の花は蓮。

花から根っこまで全部食べる。

「日本にはレンコンがあるのになんで蓮の根は食べないの?」

ってなんでだろうか?

f:id:peupeupeu:20140519002035j:plain

生で食べれてサラダでも使う。

シャキシャキの歯ごたえが美味しい。

f:id:peupeupeu:20140519002144j:plain

こちらも海老と一緒にさっといためるだけ。

f:id:peupeupeu:20140519002259j:plain

Canh Ca Chua Trung

干しえびでとった出汁の中にトマトと溶き卵。

卵が雲みたいに見えるように、あまり溶きすぎないのがポイント。

f:id:peupeupeu:20140519002411j:plain

 

きれいに海老を並らべれば

簡単な炒め物も高級レストランのみたい。

 

f:id:peupeupeu:20140519002519j:plain

 

レッスンは9時半スタートで

だいたい全ての料理が出来るのが11時半〜12時なんだけど

今日は出来上がったのがなんと11時前!

「very easy&simple」な家庭料理。

 

Dau Hu Non Hap Sot Thit Bam

は中国から来た料理だそう。

ベトナム料理はタイ料理と一緒にされることが多いけど実際は全然違う。

ほとんどの料理のルーツは中国からで、

北部から南部に伝わってくる間に味付けが少しずつ変化していったようだ。

(北部は塩味が強くて、南部は砂糖が強い。南部は甘い=うまみと考える)

 

陸続きの中国とベトナム。

今までも色んな歴史があったんだと思うけど

島の問題、良い方向で解決するといいなと思います。

(日本に関しても)