精進料理

chay=精進料理という意味。

 

今日のメニュウは野菜や肉を使わない精進料理。

ベトナムは仏教国で、今もお坊さんは肉や魚、

場合によってはニンニクやネギなどの香りの強い野菜も食べない。

(昔は絶対食べちゃだめだったけど、最近はゆるくなってきて

 ニンニクとネギはOKになってきてるらしい。

 そういうところはとても柔軟なのもベトナム人の特徴)

もともと野菜をたくさん食べる国だけど、

ベジタリアンメニュウのあるカフェやベジタリアンレストランというのが

結構ある。

 

Hu tieu mi xao chay

南部特産の米麺「フーティウ」と卵と小麦粉でできた中華麺「ミー」

をミックスして作る麺料理。

中華麺を混ぜる理由は「彩りを良くするため」。

ひやむぎにピンクやみどりのが混じってるのと同じ感覚なんだろうな。

 

 

f:id:peupeupeu:20140517235130j:plain

たっぷりの野菜と揚げ豆腐をいためたものに麺をあえて食べる。

野菜だけだけどボリューム満点。

f:id:peupeupeu:20140517235245j:plain

 

もう一品はHoanh thanh chien chay

精進揚げワンタン。

 

豆腐、緑豆、タロイモ、黒キクラゲで作ったあんを入れて揚げる。f:id:peupeupeu:20140517235402j:plain

卵は入ってないと言ってたけど、なぜか皮は黄色い。

f:id:peupeupeu:20140517235510j:plain

デザートはパイナップルの砂糖菓子。

Mut dua

とってーも甘い。

台湾のパイナップルケーキの上に乗ってるのと同じ味がした。

 

f:id:peupeupeu:20140517235653j:plain

 

麺にかけるヌクマムのたれがすごく美味しくて、

このたれのおかげでつるつるとお腹に入っていく。

今みたいな暑い季節にちょうどいい。

フーティウをそうめんに変えてもおいしいね、

とみんなでぱくぱく食べる。

 

f:id:peupeupeu:20140517235817j:plain

 

今日はベトナムに語学留学中だという学生さんと一緒になった。

ベトナムが好きで好きで住み始めた人

ベトナムを仕事にしたくて料理を学びに来る人

夫の仕事の関係でたまたまベトナムに住んでいる人

様々な年齢と職種の人たちがほんの数時間なんだけど一緒に

一つのものを作って、おしゃべりする。

 

料理を学ぶことと同じぐらいその時間も楽しいなと思う。

 

f:id:peupeupeu:20140517235921j:plain

 

それにしても毎日熱いです。