鶏のお粥

今日のメニュウもなんだか胃に優しい感じ。

まるまる鶏で出汁をとって、その鶏肉を使ったお粥

chao ga

 

ベトナムでは鶏肉は基本的に骨付きで売っているので

こうやって

出汁を取るのも普通になった。

f:id:peupeupeu:20140512000548j:plain

 

茹でた鶏肉と野菜とハーブLaska leafを混ぜたサラダ。

ライムが効いたドレッシングがさっぱりと美味しくて

もりもり食べられる味だった。

 

f:id:peupeupeu:20140512000716j:plain

 

 

海老の周りに中華麺を巻いて揚げる。

tom chien mi soi

f:id:peupeupeu:20140512000838j:plain

サクサクカリカリ。

こちらにつけるために作ったトマトソースがめちゃくちゃ美味しかった。

そしてムイ先生の飾り切りはやっぱり上手!

 

f:id:peupeupeu:20140512000421j:plain

 

今日は初めて英語でのレッスンに参加したんだけど

通訳のベトナム人の男の子がすごく緊張していたので

「relax!」とみんなで言ったら「今日が初めての通訳で・・・・」と

はにかみながら言っていた。

 

そして今日はなぜだか教室内にハエが一匹いて、

それを追い出す為に窓を開けてみんなで団扇を使って追いかけたのがおかしかった。

結局そのハエは出て行かず、もう一匹入ってきてしまった。

日本だったら料理教室にハエがいるなんて、あり得ない状況だと思うんだけど

そんなことを気にせず(というかむしろ楽しいことのようになってしまう)

いられるのってなんかいいなと思う。

 

そして今日行ったら置いてあったこの本。

 

f:id:peupeupeu:20140512000300j:plain

 

12月の取材の時に、たまたまレッスンに参加していたので

ちらっと自分がうつっていた。

このころはまだレッスン3回目ぐらいだったな〜となんか懐かしい。

じっくり読んでみたい内容の本だけど、買えないのが残念。