Mui先生

私が通っているベトナム料理教室

Overland clubには

何人かの先生がいて、

教えてもらうメニュウによって先生が変わる。

 

どの先生も丁寧で優しいんだけど

そのなかでもとびきりキュートなムイ先生。

料理の手際もすごくいい。

 

 

f:id:peupeupeu:20140427134912j:plain

 

日本のレストランで働いていたこともあったらしくて、

日本語が少し分かる、というかたぶん話していることはだいたい分かってるみたい。

 

暑いから切ったという髪型がすごくかわいくて、思わず隠し撮り。

 

 

今日は珍しいハーブとライスペーパーを使った料理でした。

 

f:id:peupeupeu:20140427135543j:plain

 

「このハーブはベトナムにしかないから日本語にも英語にも訳せない」と言っていて

ベトナム語の名前を教えてくれたんだけど、うまく聞き取れなくって

そしたら「森の野菜」って覚えておけばいいって。

 

「森の野菜」

 

この響きがとても気に入って、細かい名前はもういいことにした。

 

たくさんのハーブとパイナップル、ゆでた豚肉を一緒にまいて

ヌクマムソースで食べる。

 

f:id:peupeupeu:20140427184319j:plain

 

この料理で使う

banh trang phoi suong 

というライスペーパーは、普通のライスペーパーと生地は一緒なんだけど、

生地を伸ばす際に二層にして、炭火で軽くあぶって作るそう。

分厚いのにしっとりと柔らかい理由は、夕方から夜にかけて外に干して

夜露を含ませるから。

少し塩気が効いていて、噛みごたえがあり、そのまま食べられるライスペーパー。

ベトナムのどこかの街の夜露の味を食べてる感じ。

これ、とっても気に入りました。

 

今日も美味しく楽しかった。

 

f:id:peupeupeu:20140427184418j:plain