pho

ホーチミンに来てからフォーを食べたのはほんの数回。

回数で言うと二桁に満たないと思う。

日本で「ベトナム」という言葉を口にすると

誰もが一番最初に「フォー」というのに。

 

口にする回数が少ない理由は

他にも美味しいものがたくさんあるから

フォーはお腹にたまらないから

そして一番の理由はたぶん

生のタマネギがはいっているからということ。

 

f:id:peupeupeu:20140427132335j:plain

 

友人に連れて行ってもらったカフェレストラン「ru.」

看板メニュウはフォーだっていうことで、注文。

透き通ったスープに浮かぶのはやはり生のタマネギ。

あっさりとしたスープや付け合わせのたれには一切化学調味料は

使っていないそう。

ハーブ類も全て自家製だとか。

 

ホーチミンではにわかにオーガニックブームが起こっているようで

しゃれたお店の謳い文句になっていることが多い。

 

するするすると身体にしみる優しい味でした。

 

f:id:peupeupeu:20140427132346j:plain

 

デザートは米粉で作った焼き菓子とココナッツミルク。

あまくてほんのり塩がきいてるココナッツミルクの味がたまらなく好き。

 

イギリスのkinder gardenの向かいにあるだけあって

内装も洗練されていて、清潔感もあって、たっぷり4時間話してしまった。

 

f:id:peupeupeu:20140427132437j:plain

 

心地よい空間。

 

でも結局「pho 24美味しいよね」ってことで

まとまったんだけど。