バスターミナル

f:id:peupeupeu:20140428174526j:plain

 

今日は友人と一緒に5区の古本屋さんに行く約束をしていた。

待ち合わせはベンタンバスターミナル。

そこはホーチミンの中心にある大きなバスターミナルで、学生やバイクタクシーのおじちゃんたちでいつもごった返している。

 

そんな場所で友人に事件発生。

「携帯がない…」

気が付いた時にはもう遅い。

ここは日本じゃない。戻ってくる可能性がほぼゼロだということを

長年ここ住んでいる彼女は知っている。

人が多く集まる場所で携帯を使う危険性も。

そしてちょっとした気の緩みからすられてしまったということも。

 

こういう時、一緒にいても何もできない。

盗むのも悪いけど、盗まれる自分も悪い。

こういう事件が周りに起こるたびに

そういうのが海外の常識なんだと改めて感じる。