ようやく

本日の料理教室のメニュウは生春巻き!

 

このベトナムと言えば!のメニュウをようやく習う日がやってきました。

ライスペーパーをぬらして具を包んで、

くるくるっと巻く。

ちゃんと海老が外側に見えるようにきれいに巻く。

 

簡単なようでいて、いろいろコツがあって

教える先生のまなざしも真剣。

f:id:peupeupeu:20140621152226j:plain

 

私が巻いたやつは、端っこに具が入ってなかったり

角がきちっと曲がってなかったり。

なかなか難しい。

 

f:id:peupeupeu:20140621152312j:plain

 

そしてパイナップルやトマトや豆味噌を使って作る

この生春巻きソースが絶品でした!

日本ではだいたいマヨネーズとかドレッシング

チリソースなんかと一緒に出てくるけど、

絶対このソースで食べるべき!って思う。

 

f:id:peupeupeu:20140621152345j:plain

 

一緒に食べるのは、鶏のおこわ。

緑豆と餅米を一緒にまぜて、鶏の出汁を回しかけながら

蒸すという料理。

 

f:id:peupeupeu:20140621152424j:plain

 

緑豆のほくほくな食感がが餅米だけのおこわとは違っていて面白かった。

 

f:id:peupeupeu:20140621152447j:plain

 

次日本に帰った時には、生春巻きを作ろう。