桜色のスープ

「Thit Kho Tieu」

豚バラ肉を、油と砂糖とヌクマムで煮る、

というこの料理。

街の大衆食堂でよく見かける。

たっぷりのご飯と食べる料理。

 

煮ていると豚バラの油が浮いてくる。

 

f:id:peupeupeu:20140526112852j:plain

 

合わせるのは、

こちらの大きな瓜と海老で作るスープ。

「Canh Bau Nau Tom Bien」

f:id:peupeupeu:20140526112954j:plain

海老のからで出汁をとって、

海老のミンチで作った団子(つなぎに卵も片栗粉も使わない)を浮かべる。

スープの色も団子の色もあわーいピンクですごくきれい。

 

ベトナム料理で何が好き?と聞かれたら

「スープが好き」と答える。

脇役なんだけど、出汁の味がしっかりしてて具もたくさん。

立派なおかずだなと思う。

 

f:id:peupeupeu:20140526113055j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140526113159j:plain

 

味の濃い豚肉の煮物とあっさりスープの組み合わせが絶妙。

食堂ではきっとご飯の上にお肉を乗せて、

その上からスープをかけて食べるんだろうな。

 

 

デザートは米粉とタピオカ粉とココナツミルクで作ったお菓子。

グリーンはパンダンリーフの色。

黄色は緑豆の色。

 

「Banh Da Lon Nhan Dau Xanh」

豚の肉という名前のお菓子。

確かに断面は豚バラ肉だけど、お菓子の名前には合わないような・・・。

f:id:peupeupeu:20140526113250j:plain

 

ういろうをまろやかにしたような味。

 

季節はもう夏だけど

ピンクとグリーン。

春を思わせる料理でした。