カンボジア旅行一日目

 

日本はゴールデンウィーク。

ベトナムも終戦記念日4/30、メーデー5/1と二連休。

2日が金曜日だったので、そこを休日にして5連休という会社も多かったみたい。

我が家もそうだったので

あれこれ考えた挙げ句、カンボジアへ行くことに。

一番近い世界遺産だし、乾期ももう終わりなのでここで行かないと

次は12月になってしまうからということで。

 

一日目 アンコールワット

f:id:peupeupeu:20140503213119j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140503212955j:plain

f:id:peupeupeu:20140503212502j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140503212311j:plain

f:id:peupeupeu:20140503212822j:plain

f:id:peupeupeu:20140503214918j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140503213142j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140503214953j:plain

f:id:peupeupeu:20140503215019j:plain

 

f:id:peupeupeu:20140503214852j:plain

 

H.I.Sのツアーだったので、

現地の日本語ガイド、ブンレンさんが案内してくれた。

丁寧に一つ一つ、壁画の意味や寺院の作りなど説明してくれるんだけど

乾期の蒸し暑い午後、一番暑い時間に観光客であふれ、風の通らない寺院の中に

数時間とどまるのは本当に大変だった。

立っているだけで汗がだらだらと溢れでてくる。

水を飲んだら飲んだ分だけ汗になる。

あたまがぼうっとしてしまって、覚えているのは

乳海撹拌というキーワードと回廊の作りだけ・・・。

 

最後に日の入りを見るというのが目玉だったんだけど

ちょうど下の方に雲があってみれず。

ガイドさん曰く見れない日の方が多いとか。

今は雲が多い時期だから仕方がない。

 

夜はクメール料理のバイキング。

でも味は「?」という感じで写真は一枚も撮らなかった。

 

4月のカンボジアを舐めていたな、と

南国の暑さを痛感した一日目でした。