肌が変わった

https://instagram.com/p/xRF7oFDnWl/

毎日ちゃんと記録すればいいのに、ついついまとめて記録になってしまいます。

 

土曜日にたまにお世話になっているオーガニックサロンAmi's roomに行ってきた。

ここにたまに通うようになってから、日々のケアについてもいろいろ考えが変わってきて

それと同時に肌も確実に変わってきた。

 

とにかく一番大きく変わったのは

・ファンデーション・日焼け止めを塗らなくなったこと

・それにより、クレンジングをしなくなったこと

であります。

 

この二つを行うことによって、肌が本来持っている潤いが持続されるようになった

気がする。

使っているのは、いつもサロンで仕上げに使ってくれる日焼けがしにくくなる

というジャネスのオーガニックのクリームと

乾燥が気になった時だけオーガニックオイル(ラベンダー)だけ。

オイルはお風呂で半身浴しながらマッサージする感じで使っている。

 

私の肌遍歴を少しお話しすると・・・

 

もともとそんなに肌に関する悩みがなくて、のほほんと日焼け止めを大量に塗ったり、

保湿を適当にしたり、特別なケアをすることなく過ごした20代。

お肌の曲がり角なんて、ないんじゃないのか?と思っていた矢先、

30歳を過ぎた頃から今まで使っていた基礎化粧品が急に肌に合わなくなった。

高級なパックも、クレンジングも、敏感肌用の化粧水も、どれを使っても

しっくりこない。一つ使い切るごとに他のブランドの物を試して、というのを繰り返す日々。肌荒れがとてもひどかった。

そんなとき結婚式があって、幸いなことに、ブライダルエステをしてくれた母の友人が、「とにかく洗顔料を使わないこと、日焼け止めを塗らないこと」というアドバイスをくれて、ケアもしてくれたことでどうにか持ち直した。

 

でも、なんとなく調子は良くない。

歳をとるってこういうことなんだろうなあと鏡をなるべく見ないようにしたりとか。

ホーチミンに来てからも、日差しを気にして毎日日焼け止めを

塗るものだから、良くなる傾向は一切なく、どちらかというと30代前半に悩んでいた

症状に近づいてきてしまったかも・・・という感じ。

友人に誘われて行ったホーチミンのエステも、その日は調子が良くても結局その状態は

継続せず、根本的な解決になってないなーと思っていた時に出会ったのが

Ami's roomでした。

 

初めてサロンを訪れたときにセラピストのあみさんに

「日焼け止めをあまり塗らないこと、クレンジングをがんばらないこと」

という以前聞いた言葉と同じことを言われて、もうこれは実践するしかない!と

思い切って日焼け止め&クレンジングをやめた。

 

(↓この記事とかとても参考になります)

敏感肌のもと?日本式お手入れ|ホーチミンでオーガニックエステ Ami's Room

いろんな方法、選択肢|ホーチミンでオーガニックエステ Ami's Room

 

 

そこから半年。

即効性はないけど、確実に肌が変わった気がする。

見た目ではよく分らないかもしれないけど、触ったときの感触が以前と全然違う。

あとそんなに一生懸命ケアしなくても、自分の力でがんばる強さが出てきた感じ。

こういうのって、あと何年かしたら、もっと違いが出て来るのかもななんて

思うのでした。

 

日焼け止めをやめるきっかけをくれたあみさんに感謝。

ローカルの安いエステとかもいっぱいあるけど、旅行者の人にもおすすめのサロンです。

 

日本に帰ったら、今よりお化粧しなきゃいけないシーンも増えると思うけど

肌に優しいもの、クレンジングがいらないものをなるべく選んで

肌への負担を最小限に抑えたい。

 

ものごとはきっといろいろもっとシンプルにできるんだろうな。